結婚式の持込について

結婚式場の持込料金(負担について) 

023
インタビュー撮影

結婚式場にビデオ・写真を外注する時のアドバイス

持込料金とは式場がお客様に負担する持込料金になります。

式場も顧客獲得に必死なため、昔と違い、今はお客様の要望が受け入れられやすいです。

外部業者に依頼する場合の様々な規制や持ち込み料も交渉すれば解決する場合が多いです。

逆に何も言わない、何も知らないお客様が損をしてしまいます。

プランナーになるべく自分たちの口で伝えられるように事前に準備が必要です。※重要!

外部カメラマンに頼む前のチェック項目」

外部カメラマンの持ち込みの可否。式を挙げる会場には、カメラマン持込みが可能かどうか確認しましたか?

会場によって、NGなところや持ち込み料が発生・高額な場合があるので要確認。

カメラマン持込可能な場合でも「条件」はありませんか?

「挙式をしている場面は外部カメラマンは撮れない」「壇上に上れない」など条件付きの式場も多いです。

カメラマン持ち込みOKでも、自由に撮れない場合が ありますので、この点も要確認です。

披露宴では席を立って自由に動き回ってもいいかテーブルごとに写真を撮って回ってもらっていいか。

控室に入ってもらって、メイクシーンなどを撮ってもらってもいいか。式場のベストスポットを回って撮ってもらっていいか。

式場では自由に動き回っていいか(神父の後ろを通ったり)

カメラマン持込」を担当プランナーに言うのは。という方。

式場にはこのように問い合わせてみてはいかがでしょうか?

  • 「知り合いのカメラ好きの方に撮ってもらおうと思っています。」
  • 「知り合いのカメラマンに撮ってもらおうと思ってます」
  • 「お気に入りのカメラマンがいるので」

式場側の持込カメラマンの対応パターン

  • 持込カメラマンOK+持込費用0円
  • 持込カメラマンOK+持込費用が発生…カメラマンの方にも席の用意(食事を出す)
  • 持込カメラマンOK+持込費用が発生+条件あり
  • 持込カメラマンNG

それでも…。という方は弊社プランナーにご相談下さい。

弊社ウエディングプランナーをご指名を頂ければ、お選びの会場にてトータルプランニングまで行います。

良いものを提案します。オリジナルウエディングを行えますよ。

今は外部にてウエディングプランナーをお願いする時代です。フリーウエディングプランナーと言います。

弊社は積極的にホテル式場に参入していきます。ホテル式場の料金のご相談も承ります。

弊社ウエディングプランナーと打合せのあとに新郎新婦からホテル式場の担当プランナーへお伝え下さい。

「知人のウエディングプランナーにウエディングに関するプランニングは全て任せています。」

「自分らしいオリジナルウエディングをしたいので、なるべくこちらに制限を付けないで下さい。」と一言。

会場担当ともお話をさせて頂きます。お任せ下さい。

持ち込み料とは

持ち込み料とは自分で用意した物を会場に持ち込む場合に発生する手数料のことです。

カメラマン持ち込み料以外にも、ブーケ持ち込み料、引き出物持ち込み料など。

あらゆる持ち込みアイテムに費用が発生します。条件とは式場側が自身の会場の売上げを維持するための条件です。

持ち込み料を課したり、式場カメラマンにしかできないメリットを伝えて、外部カメラマンへの依頼を防ぐ目的で条件付けをしている場合が多いです。

お客様から式場へ持ち込み料金を払う条件として提示してみては?

「ブライダルに精通しているプロカメラマンなので自由に撮影させてほしい。」
「依頼主は私たちです。自由に撮影出来ない理由を教えて下さい。明らかに独占禁止法になっていませんか?」

一番問題なのは持ち込みのカメラマンだと撮影を制限される場合です。

「挙式本番は撮影不可です」という制限も少なくないです。

それでも依頼して頂ける時は可能な範囲で撮影していますが、カメラマンを持ち込む場合は結婚式場の担当者様によく確認されると 良いでしょう。

「クライアントは私たちです。私たちが選んだカメラマンに撮影に関する制限を付けないで下さい。」とストレートに訴えるのも良いでしょう。

話の伝え方、テクニックが必要です。

自分がどうしたいのか、どういう式にしたいのか。

夢や希望をしっかり伝えれば、プランナーも親身になって考えてくれるはずです。

結婚式場によっては、持ち込み料を取るといっていても、プランナーや婚礼支配人の配分で結局取らないというケースもあるようです。

実際は自分の熱意次第なのかもしれません。プランナーと上手に交渉出来るかがポイントかもしれません。

持込可能なアイテム一覧

ウエディングプランナー、衣装(お二人の洋装/和装・参列者も含む)、会場装花(メイン卓・ゲスト卓・ブーケ)、美容師、ヘアメイク&アテンド、司会、写真撮影、音響、アルバム、ビデオ撮影、当日編集エンドロール、引出物、プチギフト、印刷物(招待状・席次表、名札、メニュー表)、ウエルカムボード、インカム、生演奏(ピアノ・黒人シンガー・ジャズバンド・弦楽四重奏など)

弊社は有名ドレスショップ、引出物、印刷会社、フラワーショップ、ケータリング会社などと提携しております。

ウエディングプランナーにお問合せ下さい。会場よりもクオリティは高く、低予算で持ち込み可能です。

是非ご相談下さい。アドバイス、ご提案をさせて頂きます。挙式日が決まったらご連絡下さい。

会場を決めていない方へ

会場から一緒に探せます。ご紹介させて頂きます。

ホテル式場で挙げたくない方は葉山・秋谷などのプライベートウエディングも可能です。

湘南・葉山・横須賀にて海や風を感じながらのウエディングが実現します。

都会の喧騒から離れて自分流のオリジナルウエディングを一緒に作りましょう!

株式会社ウィズプロデュース
イベント&ウエディングプランナー 石黒